Go climb a rock !!

美しいラインをシンプルなスタイルで登りたい!

ポジションかムーブかフィジカルか②

Take care of your OS ‼


結局何が足りなくて,その分を何で補ったのだろうか.それが分からないままでは,成長はできない...



先日,幻の光(3段/v10)を登った.
マントルで手詰まり感が否めなかったが,一気に進んだ.


そのきっかけはムーブとポジションの修正であった.
マントル上部に比較的かかりの良いポケットがあるのだが,リーチ的にパツパツなので勝手に中継ムーブしかないと思い込んでいた.そこで,体を上げるためにヒール位置の修正ばかりを繰り返していた.
しかし,ヒール位置をやや上部に変えたところ一気に体が上がらなくなった.


やはり,自分にはできない課題なのだろうか...そんな不安に飲み込まれそうになる.
(マントル以下のムーブは,もはやどこで落ちるのかわからないくらい,得意系なんだけど...)



奥のポケットまで手を出せるのではないだろうか.ふと思った.試してみようと.


ポケットに手を出す前に身体を岩に寄せるようなポジションを作ったところ,かなりの精度でポケットをとれるようになり,すんなりマントルを返せた.
これを機に完全につなげトライに切り替わったのである.


しかし,この日はヨレヨレになったので,ボルダーからマルチに切り替え,冬のいざないを登って帰路に就いた.
いつも通り頭の中は課題のことでいっぱいだった.完登間近になるといつも例の緊張感に飲み込まれる...



翌日,大学院で天気予報をチェックしていると,関東甲信は5/30に梅雨入りの予報が出ているではないか...
何が何でも前半シーズンに落としたいということで,日曜岩切符を切ってしまった.
(混むから嫌なんだよね)



<日曜日>
小川山に着くと曇り予報が一変,快晴に代わっていた.しかし,湿度が高くベストコンディションとは言えない状況だった.
恒例のラジオ体操をこなし,スラブと達筆3級でアップを済ます.


ホールドとシークエンスを入念に確認し,つなげトライを開始した.
1トライ目,上部ポケットを捉えた.しかし,左手をプッシュに返した後,右足が滑ってしまい落下.


2トライ目,少し興奮気味だったが,ルーフの下で深呼吸をして頭を冷やす.
スタートで滑って1度スカったものの,もう一度チョークアップをして仕切り直し.


落ち着いてスタートを切って,個人的核心のポケット取りも無事にこなせた.
後は,右足のヒールを慎重にスメアに切り替えて,マントルを返す.
無事完登!
朝9時前に宿題が片付いて,晴れやかな気分だった.しかも,忘却周辺はあまり混んでおらず,落ち着いて取り組めた.コンディションはいまいちだったが,押し切れて本当に良かった.



その後は,友人のビレイでバードウォッチングエリアに行き,やってなかったオオルリ5.9を登ったりした.


最後に少し時間が余ったので,石楠花エリアに戻りサーキット.
毎回なんとなく触っては登れていなかった,一筆(初段/V8)が秒殺できた.靴をセオリーにしたら例のキモい右足がめちゃくちゃ踏めた.ソフトシューズのほうが向いている課題なのだろうか.


偶然動画をとっていた方からムービーを頂いた.本当に感謝.
初段の中でもV8が付いている課題なので,素直に嬉しかった.


最後に扇岩で遊び,その日は終了.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題は何が不足していたのかってこと.
1つのムーブ・シークエンスに固執してしまうこと.それは間違いなく自分の欠点である.最初は圧倒的にフィジカルが不足していると思っていたが,そうではなかった.
自分に向いたムーブとポジショニングを見つけられるかが勝負だったのだろう.
もちろん,もっとフィジカルが強ければ,下部ムーブをバラした日にマントルまで押し切れていたのだろう.
V10レベルのムーブが,ビッグウォールで出てきたら...数日もかけてはいられない.
引き続きトレーニングを積んで,ポジション・ムーブを理解する力,そして押し切るためのフィジカルを養っていきたい.


次は何をやろうか.
黄泉?冬の日?
高難度トラッド,スポートもやりたいぜ!!


おわり