Go climb a rock !!

美しいラインをシンプルなスタイルで登りたい!

目標ってなんだ??①

最近,同世代のクライマーたちと交流する機会があった.
集まったのは,大学山岳部という特殊な文化で育った奴らで,ほとんど全員が海外遠征経験者だ.


どこからともなくこんな話題になる.「なんか狙ってる壁とかあるのか?」
みんな口をそろえてこう言う.「海外のデカい壁登りたいよな!」
無論,僕の目標もそうだが,目指すスタイルに違いがあるように感じた.


ここにいた彼らの多くはいわゆるアルパインクライマーで,ヒマラヤやパタゴニアを冬壁的なスタイルで登りたいという.
僕はアルパインクライマーを自称するほどアルパインに精通しているわけではなく,それほど経験もない.


ふと思った.
自分の目標って何なんだろうか? 


目標なんてなくても趣味は楽しめるし,むしろそのほうが悠々自適な時間を過ごせるだろう.
でも,僕は目標を持つことの楽しさを知っている.

昨夏まで目標は「ヨセミテでビッグウォールを登る」,「壁でビバークする」という何とも抽象的なものだった.


しかし,遠征を終えて少しずつ洗練されてきた気がする.
でも,まだ完全な文言に落とし込めないので,箇条書きで.


・ビッグウォールをフリーで登る!もしくはフリー化する
・フリーソロクラスのハイボルダ―
・ラインが美しいボルダー
・高難度ボルダー
・クラックのオンサイト
・学業とクライミングの両立


目標なんて大きいほうが良い.途中でシフトしたって良い.


大事なのは,目標があればそのプロセスは充実するってこと!!!